車好きにはぴったり!ガソリンスタンドのアルバイト

基本となるのは給油作業

ガソリンスタンドのアルバイトで、基本となるのが給油作業なんです。大きく分けて、ガソリンにはレギュラー、ハイオク、軽油の3種類がありますよね。お客さんがどの種類をどれくらいの量で入れたいのか、しっかり聞くことが大切になってくるでしょう。始めは誰でも緊張するものなので、あせらなくても大丈夫ですよ。最近はセルフのガソリンスタンドが増えてきていますが、フルサービスのガソリンスタンドもまだ根強い人気がありますね。

洗車や簡単な点検作業

ガソリンスタンドのアルバイトでは、洗車や簡単な点検作業を任されることも多いんです。洗車は作業スペースも限られているので、丁寧に行うだけでなく、時間との勝負にもなってきますね。先輩スタッフさんの作業を見て、いろいろ勉強してみるのも良いかもしれません。また、簡単なメンテナンスとして、タイヤの空気圧を点検することもあるでしょう。車に触れる機会が多いので、車好きの人にはぴったりのアルバイトかもしれませんね。

オイル交換や車検の案内

ガソリンスタンドのアルバイトで、欠かせない仕事がオイル交換や車検の案内なんです。ガソリンスタンドは、ガソリンを売るだけではなかなか大きな利益を生むことができません。うまく経営するためには、オイル交換や車検の案内、タイヤやホイールの販売などいろいろなサービスを展開する必要があるんですね。アルバイトという立場ではありますが、お客さんにサービスをすすめるのは、実はとても重要な役割を果たしているんですよ。

ガソリンスタンドでのバイトは未経験でもできますが、車を動かす機会もあるので車の運転免許を持っていると有利な場合もあります。